攻略チャート


■現実
   タクト(主人公)は15歳の少年、母と二人暮し。
   スケボーを乗りまわして子供からアイスを奪ったり、車道に出て車を混乱させたりと不良三昧。
   いつものように玄関ではなく塀を飛び越えて2階の自分の部屋に入ると母親に叱られる。
   そんなタクトのモバイルに「TRAP、TRICK、TRIP、TRUTH」という四つの単語だけ書かれたメールが届く。
   丁度その時、母はタクトを再婚相手と一緒に会いに行こうと誘うが、タクトは「うるせぇ!」と一蹴する。
   母は一人で行く事にするが、その間にもタクトのモバイルに次から次へとメールが届く。
   突然1階から母の悲鳴が聞こえ、タクトが駆けつけると母は黒いもやに吸い込まれかけていた。
   タクトは助けようと近づくが弾き飛ばされ壁に叩きつけられる。
   母は黒いもやと共に消え、タクトのモバイルにはメールが届き続けていた。
   タクトは憤ってモバイルを地面に叩きつけ、何度も踏みつけていたがタクトもどこかに消えてしまう。


■パトロール隊隠れ家
□牢屋
   目覚めるとそこはマインドパトロール隊の牢屋、隊員のシナモンと出会う。
   シナモンはタクトの問いをはぐらかし、「目覚めた事を隊長へ伝える」と言ってどこかへ行ってしまう。
   ひとまずタクトは脱出を試みる。
・黒い箱?を調べると★『ラージボムx10』。
・牢屋のドアを調べると黒い動物が出現して消える。
・黒い動物が消えた所を調べると隙間があり、破壊して牢屋を脱出。

□倉庫
   倉庫に出ると黒い動物がいなくなる。
・倉庫の正面奥の木箱の上に★『宝石x1』。(ジャンプで取れる)
   倉庫から出るとオーリーが現れ、道案内をしてくれる。
・右へ向かうと、ヒントの書かれた宝箱とセーブポイントがある。
・奥の扉へ進む。
【敵】パトロール隊員 モノイエローの種 Lv3まで?

□縦長の通路
・右側に部屋が二つあり、宝箱がある。
 手前の部屋には★宝箱『モノイエローの種』。
 奥の部屋には★宝箱『モノブルーの種』。
・曲がり角を左へ進むと上に部屋がある。
 上の部屋に★宝箱『モノイエローの種』、地面に『宝石x1』。
・部屋を出たら今度は左手前へ、通路があり、奥に★宝箱『モノブルーの種』。
   オーリーについていくと扉の向こうで隊長とシナモンが会話しており、
   「タクトを死刑にするべきだ」と言う隊長にシナモンは「反抗期だから悪ぶってるだけ」と反論。
   自分の知らない所で勝手な事を言われたタクトは怒って扉を蹴飛ばし、脱走がバレてしまう。
   タクトはひとまずオーリーと一緒に逃げる。

■レッツ平原
□外
   パトロール隊隠れ家から脱出したタクトは出口の蓋に重しを乗せ、
   ピンク色の動物にオーリーという名前をつけてレッツ平原・東を進んで行く。
   平原まで辿り着くが、パトロール隊員は倒しても復活してキリが無い。
   そこへどこからともなく黒い剣が降って来て、タクトはその剣を使ってパトロール隊を撃破する。
【ボス】パトロール隊員x3
 剣を持っているが、たまにジャンプ切りをしてくるだけで素手のMP隊員と大して変わらない。
 3体とも倒すと葉っぱが合体し、大きなMP隊員になる。
【ボス】MP隊員(大)
 @爆発する葉っぱを周囲にばら撒く、Aジャンプしてタクト目掛けて落下するといった攻撃をしてくる。
 @の葉っぱは近寄らなければ良い。
 Aのジャンプ攻撃は影が表示されるので避けるのは簡単。
 まず死なない。
   倒すとレッツ平原を自由に歩き回れるようになる。
・すぐ目の前に★『スピアーソード』、『クラブ』、『アックス』。
・近くにある洞窟に入る。

□大樹の洞窟
   大樹が生えており、木の実が喋りかけてくる。
   木の実は散々タクトを馬鹿にするが、「トリッパーはパトロール隊に追われる身である事」、
   「黒い影の情報がデザド砂漠の水の一族から入った事」を教えてくれる。
   ひとまずデザド砂漠へ行くため、タクトは冒険者のしおりを探す。

□外
   大樹の洞窟から出ると黒い動物がおり、しおりをくわえている。
【ミニゲーム】黒い動物を捕まえる。
 □ボタンでヘッドスライディング。
 捕まえると★『冒険者の赤しおり』を入手。
・赤い本にしおりを使ってデザド砂漠へ。

■デザド砂漠
□外
   オーリーがレンガの入口へ向かうので入る。

□水の一族の洞窟
   オアシスのような空間になっており、水の一族がいる。
   水族は「黒い影の正体は魔王で、いつどこに現れるかわからない」と言うが、
   「闇を食べる『光る虫』があれば魔王を倒せる」と教えてくれる。
   しかし光る虫は魔王と手を組んだ光の一族によって絶滅の危機にあるらしい。
   そこへ「光の一族がアイスベルグ山で光る虫の発掘をしている」との情報が届く。
   水族のモイスはタクトを味方と認め、水族のアジトに入るために必要な★『水のリング』をくれる。
   又、水の一族のアジトはアイスベルグ山のふもとにあるらしい。
・オアシス内の左手前に★『スケボーパークチケットx2』、水中の木の奥に★『宝石』。

□外
   オーリーの後をついていって、レンガの入口を2個通過するとアイスベルグ山のふもとに出る。

■アイスベルグ山
□ふもと
・少し進むと氷の壁で塞がれた入口があり、水のリングを持っていると入れる。

□水族のアジト
   アジトに入ると不審者だと警戒されるが、水のリングを見せると気を許してくれる。
   水の一族のホネスはタクトに氷漬けになった水の神の話を聞かせ、水をご馳走してくれる。
   そして奥の席で魔王を見た水族から話を聞く事ができる。
   どうやらアイスベルグ山の中でも特に険しい八合目氷山で魔王を見たらしい。
   タクトは八合目氷山を目指す。
□山
・アジトから出ると石の板があり、乗って調べると上昇する。
・つり橋を渡って洞窟へ入る。
・坂を滑ったら右の坂へ。

※Lv上げポイント
  首だけ竜を倒して宝石とアイテム稼ぎができる。
  倒したら右手前まで移動して左へ戻ると復活するので飽きるまで倒せる。

・左奥の坂手前にある壁のくぼみに★『スケボーパークチケット』。
・坂を滑り降りると光の一族のリッツが氷壁を削っている。
   タクトはリッツに魔王の事を聞くが、リッツは「ここらで魔王を見かけた事はない」と答える。
   さらにタクトは「光る虫を掘ってるんだろう」と詰め寄るが、
   「大地のエキスを探しているだけ、光の一族が魔王の仲間なわけが無い」と言い、
   「氷山を降りてレッツ平原の風船乗り場から風船で音の森に行き、見張りのソンドに会え」と言う。
   信用しないタクトだが、リッツは★『光の球』を手渡し、「ソンドに見せればわかる」と言う。
・水のアジトへ戻る。

□水のアジト
   タクトは「光の一族が探してるのは大地のエキスで魔王の仲間でもないらしい」と報告するが、
   モイスは「あいつらはずるがしこいから騙されてるんだ」と言う。
   又、タクトと連絡を取りやすいようにと、★『受信用の通信カード』をくれる。

■デザド砂漠
   砂漠まで戻るとシナモンが現れ、「秩序を乱すような事があれば連行する」と忠告。
   又、「魔王の仲間なのか?」と問うタクトに対し、
   「魔王もトリッパー、MP隊はトリッパーの危険度を判断する。
    魔王のようなケースは初めてでどんどん成長している」と答える。
   又、シナモンはタクトを励ますために待っていたらしく、
   タクトが緊急リストから要注意リストに移った事を告げて去る。

■レッツ平原
・風船乗り場でオレンジの風船に乗り、エアーポッケの大空へ。

■エアーポッケの大空
□エアーポッケの大空
・花魚に話し掛けると空中庭園に行ける。

□空中庭園
・空中庭園でワフモクから栽培の説明を聞くと、帰り際にモバイルへ空中庭園機能をつけてくれる。

□エアーポッケの大空
・花魚のいる所で待っているとリフトが来る。
 リフトに乗ってどんどん上昇して行くと「丸い緑の建物」が見えるのでそこに飛び降りる。

□緑の建物
・中へ入って進んで行くと音の森がある。

□音の森
・奥にいるソンドに光の球を見せる。
   リッツのメッセージが現れ、ソンドに情報を明渡すように頼んでくれる。
   ソンドは「魔王等実在せず、架空の恐怖ではないか?」と疑っていたらしい。
   しかしリッツに紹介されたタクトが実際に魔王を見たと言うため、ソンドも魔王を信じる事にした。
   タクトに光る虫の情報を聞かれたソンドは「本当に魔王の弱点なのか?」と疑う。
   しかし「遺跡ダンジョンにいると聞いた事がある」と教えてくれる。
   又、遺跡ダンジョンは光の一族テントそばの石柱が目印らしい。
   タクトは「絶滅しそうな虫の居場所をあっさり教えるなんておかしい」と疑うが、
   ソンドは疑い始めたらきりがないとたしなめ、タクトも信用する事にする。
   そして石柱の前で「太陽のめぐみ、大地に。大地のめぐみ、太陽に。」と唱えるように言う。
   遺跡ダンジョンはボルケ山のふもとにあり、平原から青のしおりで移動すればいいらしい。
・ソンドのいる部屋の左奥を調べると扉になっており、少しアイテムがある。
 又、丸い床を調べると音のアジトB1、B2に移動できる。
・右奥の扉はソンドの部屋の3Fぐらいの扉に出て、宝箱が回収できる。
・ちなみにソンドの部屋2Fぐらいにある開いている扉を進んで行くと音の木方面へ行けるが、
 行こうとしても強制的に戻されるので今は行く必要は無い。

□エアーポッケの大空
・(音の森の入口を上とした場合)右に飛び降りると合成できる花のヒントと★宝箱『ジグリーンの種』。
   モノイエロー ジイエロー
   モノブルー ジブルー
   モノグリーン ジグリーン
   トリグリーン テトラグリーン
 左に飛び降りると看板が2本あり、片方の看板を調べると★『スケボーチケット』。

■レッツ平原
・青い本に青いしおりを使ってボルケ山のふもとへ。

■ボルケ山
□ふもと
・洞窟へ入る。

□山
   誰かがいたが逃げられてしまう。

□ふもと
・光の一族のテントに入る。
   グッディーがおり、ここが光族のアジトで留守番をしているらしい。
   グッディーは魔王を見かけたがどこだったか忘れてしまっていた。
   魔王の情報のかわりにスケボーパークの情報を教えてくれる。
・テントの左にある石柱を調べて呪文を唱えると入口が現れ、遺跡ダンジョンへ。

■遺跡ダンジョン
遺跡ダンジョン
・最初の部屋右奥の壁を調べるとダンジョンの地図が見れる。
・ちなみに右上の白い×と上の白い×はつながっている。
 又、カギ穴付の扉は「トリッパーズキー」で開けられる。
・右上の部屋へ。
   光族のブーライがおり、地陽転生の儀式を行う為に大地のエキスを探しているらしい。
・ブーライが★『ラージボムx5』をくれる。
   又、魔王は形状が定かではないが、出現する際には不気味な息づかいが聞こえるとの事。
・先へ進んで行くとカギ扉があり、大部屋でボス戦。
【ボス】
 ボス自体はのろのろと移動し、たまに蛇を数匹吐き出すいぐらい。
 弱点は頭なので身体に触れない程度の距離を取って頭を切りつければOK。
・倒すと部屋から強制退出されるが、すぐ南の扉が開く。
・そのまま南へ進んで行くと★『光る虫』がいるので捕まえる。

□ふもと
   遺跡ダンジョンを出るとブーライが待っており、ボルケ山で不気味な息づかいが聞こえると教えてくれる。
   魔王が現れたと思ったタクトはボルケ山へ向かう。
□山
   ボルケ山に着くと魔王がいるが、3人の水族が魔王に吸い込んで天空の城へ去ってしまう。
   そこへモイスから通信が入り、「光る虫の情報を入手したのでアジトへ来て欲しい」と言われる。
   又、魔王に吸い込まれたのがモイスの部下である事も判明。
・モイスから★『黄色のしおり』をもらい、石柱付近の黄色の本でアイスベルグ山のふもとへ。

■アイスベルグ山
□ふもと
   アジト前にシナモンがおり、「魔王が現れると女のすすり泣く声が聞こえる」という情報をくれる。

□水族のアジト
   アジトにモイスがいない。
   タクトはメックに天空城への行き方を尋ねるが、
   「アイスベルグ山の頂上にでも行けばなんとかなるんじゃないか」と言われる。
   又、「頂上へ行くにはスキーやスケートで思い切りジャンプするしか無い」とも。
   タクトがスケボーが得意だと答えると、アジトの倉庫にスケボーがある事を教えてくれる。
・水神付近にある氷壁を調べ、右手前の部屋へ入ると大きな宝箱があるので鍵穴に侵入。
・中は真っ暗だが、右奥を調べると★『トリブルーの種』、左奥を調べると★『スケボー』がある。
   メックに話し掛けると「大事な物は置いて行け」と言われるがタクトは無視。
   奥の席についている水族から、「頂上へは左→左とすべっていけば良い」と教えてもらえる。

□八合目
・最初の坂をすべり、看板が2枚ある部屋からは左へ。
 あとはどんどん坂を滑っていけば頂上へのジャンプ台に着く。
・ジャンプ台では坂から落ちるギリギリのところで×ボタンを押せばOK。
   大ジャンプに成功して頂上へ辿り着いたタクトだが、頂上からも天空城は遠く、徒労に終わった。
   タクトは「メックが光る虫を取り上げる為にこんな所に来させたんだ」と思って激怒する。

□水族のアジト
   タクトはメックを問い詰めるも、「だから行った事がないと言ったじゃないか」と言われる。
   今度はホネスから「砂漠の流砂ダンジョンへ行って見ればいいんじゃないか」と言われ、
   タクトはメックの案内で流砂ダンジョンへ向かう。

■流砂ダンジョン
   ダンジョンへ入るとシルフがおり、「ここは寂れたダンジョン」と言う。
   また、青い宝石が5個隠されており、全て集めると扉が開かれるらしい。
【ミニゲーム】
 青い宝石を5個集めてゴール地点(青いカーテン)へ戻るとクリア。
 1個は障害物の高台にあって見つけづらい。
・扉へ。
   タクトは扉に入るが閉じ込められてしまう。
   そこへ水族から通信が入り、光る虫を殺そうとしたのは水族でお前は騙された馬鹿野郎だと罵られる。
   タクトは「やっぱり騙されていたのか」と憤慨する。
   その時オーリーが部屋の奥へ進もうとし、タクトが呼び止めるがオーリーはザリドに攻撃されてしまう。
【ボス】ザリド
 基本的に動かず、@尻尾からレーザーを出して地面を爆発させたり、
 A右のハサミで突いたり、Bクァックァックァッと鳴いた後に両ハサミで突きまくったりしてくる。
 弱点は「腹の黄色い部分」で、攻撃するには以下の方法がある。
 「@の時に予めダメージを食らって無敵になり、頭を下げたザリドに特攻してジャンプ攻撃を当てる」か、
 「Bで鳴いてる間に腹に近づいて攻撃する」のどちらか。
 鳴いてる間はザリドの腹部分のダメージ判定がなく、ダメージを受けずに攻撃できる。
 また、尻尾レーザーは爆発ではなくレーザーに当たってダメージを受ける。
   ザリドは倒したがオーリーはぐったりしている、タクトはひとまずダンジョンを脱出。
   そこへ音族のワッドが通りかかる。
   「早く医者に見せた方が良い」と言い、ワッドもアポ族に用があるようなのでついていく事に。

■アポ族の住処
   ワッドに連れられて来たもののアポ族がどこにもいない。
   と思いきや小さな入口に小さなアポ族が立っていた。
   ワッドが呪文を唱えるとタクトもワッドもアポ族程度の大きさになり、中に入れるようになる。

□アポ族の家
   アポ族は身振り手振りで会話するようで、ワッドが通訳してくれる。
   「オーリーは治せるが代わりにタクトの持ち物が欲しい」らしい。
   タクトは色々なアイテムを見せるがどれも違うと言い、結局光る虫を欲しがられる。
   タクトはオーリーのためならと惜しむ事なく光る虫を差し出す約束をする。
   オーリーを治すにはアポ族と一緒に神秘の踊りを踊らなければならないらしい。
踊りはまず手本が表示されるので、その後にボタンorレバー入力すれば良い。

【ミニゲーム】神秘の踊り
 >> << >> << >> << ∨∨
 ∧∧ ∨∨ ∧∧ ∨∨ >> << ∧∧
 ∧∨ ∨∧ ∧∧ ∨∨ <> >< >>
 << ∧∨ ∨∧ ∧∧ ∨∨ <> >< >>  
   オーリーが回復したのを確認すると、タクトは約束を破って、呪文を唱え、外へ出てしまう。

□水族のアジト
   タクトはオーリーの仕返しをするために水のアジトへ向かうがアジトはもぬけのからだった。
・氷壁へ進むと水族2体との戦闘になる。
【ボス】水族x2
 攻撃力が高いので、一回攻撃を当てたら少し間をあけ、再度攻撃というようにハメ殺す。
・奥へ進むとモイスがいる。
   モイスは「力づくで光る虫を奪ってやる」と言って襲いかかってくる。
【ボス】モイス
 先ほどの水族と同じようにハメ殺せばOK。
 相手がダメージモーションから直立に戻ったのを確認したら殴る。
 (剣が効く?)
   モイスは命乞いをし、なぜ光る虫を殺そうとしたのかと問うタクトに、
   性懲りも無く「昔あれを食って食あたりになったから」とまた嘘をつく。
   水族は観念し、「天空城へ行くには平原にいるヒスト爺さんに相談すれば良い」と言う。
   また、「ヒスト爺さんはボケているフリをしている」とも。
   タクトは「命だけは助けてやるが二度と俺の邪魔をするな」と言い捨てアジトを後にし、
   水族の仲間の証である水のリングを投げ捨てる。

■レッツ平原
□外
・「変な像が乗っている石碑」を正面から調べて押すとヒストの家に行ける。

□ヒストの家
   タクトが話しかけるとヒストはボケた振りをし、タクトが殴りかかると瞬間移動して避ける。
   ヒストはタクトが財宝を狙っていると勘違いしていたらしく、
   タクトは母さんを救うために雲の城へ行きたいんだと言い、頭を下げて教えてくれと頼む。
   誤解が解けたヒストは「雲の城へ行くには音の森から風のダンジョンを抜ければ良い」と教えてくれる。
   しかし一つ問題があり、ダンジョンにいる「諦めの化身」」をどうにかしないと通れないらしい。
   タクトは化け物なら倒すと意気込むが、諦めの化身は力だけでは倒せないらしい。
   ヒストはタクトを平原にあるダンジョンへ誘い、「ここに諦めの化身の秘密が隠されている」と教えてくれる。
□平原のダンジョン
   このダンジョンは地下5階の構成だがハシゴや穴がないという。
   謎を解かないと先へ進めないようで、ヒストは各階のカギとなるヒントを教えてくれる。

□地下1階
   「緑から放たれる 聖なる光は 五つの青に導かれ、
    あふれ出す光に さらなる力を あたえるだろう」
・「緑の球」は調べると右上の矢印に光線が発射され、
 「矢印の水晶」は向いている方向に光線を発射する。
・青い矢印を5つ使って光線を「地面から光が出てる所」へ照射すればOK。
 ちなみに右にある障害物の壁は攻撃で破壊可能。
・右の矢印から左へ反射し、後は左の壁をぐるっと回りこむように調整すればOK。
 最後は左上の矢印から左から2番目の鏡に当てて地面の光まで反射させれば良い。

□地下2階
地下2階
   「水を失ってしまった魚は、
    新たな道を開けない」
・△床を調べると魚ブロックの状態が3パターンのどれかにリセットされる(?)。
・魚ブロックに乗って調べると、そのブロックと隣り合わせのブロックの色が青⇔黄に変化する。
・水を失わせてはいけないので、全ての魚ブロックを青くすればOK。
※↑の画像の見方は「[青字]のブロックが青い時は[黒字]の順に調べる」


□地下3階
   「耳をかたむけよ、
    音の流れが、いっちすれば とびらの向こうに 行けるだろう」
・クリスタルが3つあり、調べると左はカララララ、奥はドン、右はプォウって感じの音が出る。
・最初は左、奥、右、左。
 次は奥、右、左、奥。
 最後は右、奥、奥、左、右、奥。
(正解がランダムかどうかはしらない)

□地下4階
【ボス】番人
 番人はタクトを追いかけ、タクトが一定時間自分の正面にいると、跳び蹴りからのコンボ攻撃をする。
 コンボ攻撃の後、少しうずくまるので隙が出来る。
 あとは「歩行中」の旋回速度が遅いので背後を取って殴れば良いだけ。
 ただ、「その場」での旋回は速いので、一度攻撃したら少し離れて番人を歩かせると良い。
 ちなみに動きが襲いのでボムが当てやすい。

□地下5階
・両脇にある宝箱から★『風の短剣』、『風の巻物』を入手。
   ヒストに話し掛けて巻物を読んでもらう。
   「森を見下ろす船着場で、剣をかかげ、試練の船を導け。
    そして剣に かがやきを与えよ
    かがやきを受けた剣は 千本のかみを切りさき、なんじの道を切り開く」

■レッツ平原
□外
・青い風船でエアーポッケの大空へ。

■エアーポッケの大空
□エアーポッケの大空
・赤いキノコがある方へ降りて行き、茶色い足場を調べる。
   タクトが短剣をかかげると試練の船が出現。

■剣船
   剣船に乗りこんだタクトは「久々の客だ」と言う声を聞く。
   目の前にある骸を調べると骸骨の目が光り、
   降ってきた剣が宙に浮いてタクトに襲いかかる。
【ボス】剣
 剣は振りかぶってから切りかかってくるので避けるのは簡単。
 大体3回ぐらい斬れば倒せる。
・ちなみに武器は風の短剣しか使えない。
・3つの骸を調べて剣を倒すとハシゴの上の蓋が開き、甲板に出られる。

□甲板
・左へ進むと船長が現れ、雲の城へ行きたいなら試練を超えてみせろと襲い掛かる。
【ボス】剣x3
 まずは剣3本と戦闘、骸を調べて出てきた剣と大して変わらない。
 3本とも倒すと船長が出現。
【ボス】船長
 船長は瞬間移動を繰り返し、@3方向に剣を飛ばす、Aタクトの周囲に3本剣を出して切りかかる、
 B3本の剣を投げて回転させるといった攻撃をしてくる。
 と言ってもそれなりに動き回ればどれも避けるのは簡単で、船長の隙も大きい。
 船長に攻撃すると大きな剣に変化するが、大剣を攻撃すればまた船長の姿に戻る。
   剣船での戦闘によって風の短剣が次第に輝きを取り戻して立派な姿に変わる。
   船長を倒すと「雲の城を止められるのはお前だけだ」と言い、
   音の木から流れ出る音の波に乗って風のダンジョンへ行くように言われる。
・ちなみに風の短剣はモバイルからは装備できず、SERECTボタンで選択するしかない。

■エアーポッケの大空
□エアーポッケの大空
・すぐ下に見える音の森へ。

□音族のアジト
   タクトが音族のアジトへ到着するとパトロール隊が現れ、
   「バランス法及び秩序維持対策法違反の容疑」で逮捕しようとする。
   タクトは身に覚えが無いので雲の城へ行かせろと言うが、
   「この世界の大切な行事を理解しようとしない事が罪なんだ」と言って連行する。


□牢屋
   再度牢に入れられたタクト。
   隊長はタクトが大地のエキスを所持していた事を確認し、明日処刑を執行すると伝えて去る。
   その夜、タクトの牢にシナモンがやってきてタクトを解放する。
   シナモンによると光る虫は世界の存続に必要なものだったため破壊者に認定されたらしい。
   タクトは魔王を倒すのに光る虫が必要だったんだと説明するが、
   「魔王を倒すのに必要だというのは水族の嘘で、光る虫こそが大地のエキスだった」と知る。
   水族は灼熱の砂漠で重労働をさせられているため、華やかな光族に嫉妬していたらしい。
   しかし水族はまだ諦めておらず、ボルケ山で行われる儀式を阻止しようとしているらしい。
   シナモンはタクトに「儀式を守りに来て」と頼んで去る。

■レッツ平原
□外
・準備をしてからボルケ山へ向かう。

■ボルケ山
□ふもと
   光族のトーランスが倒れている。
   水族に襲われたらしく、水族祖先の水原人を連れて待ち伏せしているらしい。
   トーランスとリッツに頼まれ、タクトは水原人と戦う事にする。
□ボルケ山
   水原人は水族の願いを受けて再生したと言い、
   「破滅の手助けをするのか!」と問うタクトに、一族の願いを叶えぬわけにはいかないと言う。
【ボス】水原人
 水原人は@左右両手のコンボ攻撃、A向かって右から左へガスを吐く、
 B地震を起こして岩を落とすといった攻撃をしてくる。
 基本的に歩きまわらない上に、各攻撃後の隙が大きいので攻撃するのは楽。
   タクトは水原人を退けるがトドメは刺さず見逃す。

   その後、儀式が執り行われる事になった。
   光族の話だと、光る虫を大きな木の実に入れ、火山の噴火を利用して太陽に撃ちこむらしい。
   「YAI!YAI! SUNSHINE!
    YAI!YAI! SUNSHINE!
    我ら 主の 太陽に!」
   無事火山口に木の実を投げ入れたその時、リッツの悲鳴が聞こえる。
   水族が氷ミサイルを仕掛けたらしい。
   タクトはメックを追いかけ、氷ミサイルについて白状させる。
   火山の周囲に三つの氷ミサイルをしかけたらしく、ミサイルの発射が始まってしまう。
・ミサイルには水族が二人おり、火の球を投げて攻撃してくる。
 風の短剣で攻撃すればすぐ倒せるので、ミサイルと水族の間に立って両方攻撃してればOK。
   ミサイルを二基発射前に破壊したものの、三つ目のミサイルが発射されてしまう。
   何か打つ手はないのかと苛立つタクト。
   その時水原人が最後の力を振り絞り、三つ目のミサイルを撃破。
   水原人は水一族のため、太陽へ「水族にも栄光を」と祈りながら果てた。
   光族のシャインはタクトにお礼がしたいと申し出るが、タクトは急いで音の森へ向かう事にする。

■エアーポッケの大空
□音の木
   タクトは音の木に辿り着き、スケボーで音の波に乗って風のダンジョンへ。

■風のダンジョン
   少し進むとシルフがおり、雲の城からやってきた化け物がダンジョンを荒らしていると言う。
   風の結晶から化け物のところへ行けるらしい、タクトは結晶の輪のなかへ飛び込む。
・ここに出る敵は球と四角のセットで、四角の方に触れるとダメージを受ける。
 5回ぐらい斬れば倒せるが攻撃力が強いので無視してもいい。
・最初の結晶に跳び込んだ後、敵がいる方に進むと下にある橋を渡ると宝箱。
 (ワープムービー中に見える宝箱)
・二人目のシルフに話しかけると「壊れている結晶もある」と言うが、
 壊れていない結晶は近づいて輪を出すとカラフルに煌めくので判別可能。
 黄や緑にしか光らない結晶は壊れており、輪に飛び込んでも下まで落ちるだけ。
 ※風のダンジョンでは落下してもスタート地点に戻るだけでダメージは受けない。
・ちなみに二人目シルフの正解はシルフに向かって右の結晶。
 宝箱の後、「上下する足場の先にある階段を進んだ所の建物」にある結晶は正面(?)にある方が正解。
・ワープ後、丸い建造物の右に三人目のシルフがおり、下にも注意を払う必要があると教えてくれる。
・シルフの横、下に壁が見えるのでそっちへ飛び降りる。
・着地地点すぐ近くの結晶が正解だが、ひとまず階段を降りると★宝箱『ハイパーサーベル』。
 戻ってワープすると台座に球状の物があり、調べると★『風の宝玉』入手。
・出っ張ったところで待っていると足場が降りてくるので乗って上昇。
 少し進むと台座がある、風の宝玉をセットすると強い風が起こって長距離ワープ。
・足場を飛び移って行くと四人目のシルフのところへいける。
   シルフに話し掛けると橋が壊れていて化け物の所へ行けないと言う。
   しかし以前この橋が壊れた際に、年寄りが「目だけを信じてはいかん」と言って渡れたらしい。
・橋から真っ直ぐ飛び降りると下に結晶があり、強い風で化け物の所まで運んでくれる。

【ボス】諦めの化身
 こいつも移動しない敵。
 @小さな竜巻を出す、A少し大きい竜巻を出す、B3本の長い竜巻を出す、
 C髪からカッターを飛ばす、D自分を中心に竜巻を発生させてタクトを吹き飛ばす、といった攻撃をしてくる。
 @とAは動きが遅いので避けやすい、が油断は禁物。
 Bに関しては威力が強いのであまり喰らいたくない。
 ちなみにタクトの周囲に出す場合と自分の周囲に出す場合がある。
 Cはまず喰らわないだろうし、Dはうざいけどダメージは無い。
 竜巻を避けつつ近づいて斬りつけるだけ。
 ダメージを与えて行くと髪がどんどん減っていき、ダメージを与えるにつれて攻撃速度が上がる。
 ある意味ダメージの小さな「小さい竜巻」にわざと当たって無敵状態になり、特攻する手もある。
 撃破すると雲の城前へ。

■雲の城
□城門
・進むにつれて足場が崩れるが、次の足場に移るまでは崩れないので慌てる必要は無い。
 ちなみにここは下に落ちるとダメージを受ける。
   城前まで達すると魔王が現れる。
   魔王は「お荷物だと思ってた母親を代わりに始末してやるんだから感謝しろ」とタクトを挑発する。
【ボス】魔王
 バリアがあるためダメージを与えられない。
 何回か攻撃するとイベント。
 さらに何回か攻撃するとイベント、タクトは「何かが変だ」と思い始める。
 魔王は「地上の世界を見て来い」と言い、タクトを地上へ突き落とす。

■レッツ平原
□大樹の洞窟
   落下した場所は序盤で世話になった大樹の下。
   木の実達は「黒い雲が覆ったせいで太陽のめぐみが届かなくなった」と言う。
   タクトは「なんとかするから死ぬんじゃない」と励ますが、木の実は「がんばって」と言い残して朽ちてしまう。

□外
   大樹の洞窟から出ると地上は雪が降り、氷に覆われていた。
   オーリーについていくとトーランスが倒れており、「許さない」とタクトを責めるが力が出ない様子。
   そこへシナモンがやってきて「トーランスを殺せ」と言い、タクトは異変に気付く。
   シナモンが消えると偽りと疑いの化身が現れる。
   化身は「タクトが偽り、疑う気持ちが俺を強くさせる」と言い、タクトは複数のシナモンの幻影を見る。
・オーリーについて行き、青い風船につかまる。

■エアーポッケの大空
□エアーポッケの大空
・オーリーが音の森入口にいるので入る。

□音族のアジト
   皆寒さで苦しみ、喋れない様子。
   音の木の見張りは「寒さのせいで音の木が弱り、音が出ない、聞こえない」と言う。

□音の木
   ここにもシナモンがおり、幻影だと思ったタクトはシナモンを剣で突き刺してしまう。
   しかしこのシナモンは本物で、タクトは自分のした事を深く後悔する。
   シナモンはタクトが純粋さと激しさを合わせもち、その使い分けが上手く出来ていないだけと言う。
   いざと言う時にこれを使えば真実が見えると言い、タクトに★『花のリング』を手渡す。
   タクトはシナモンをパトロール隊に任せ、再度雲の城を目指す。

■雲の城
□城前
   突入前にタクトはオーリーに別れを告げる。
・ここに出る緑の敵は強い種を落とすので道中で見つけたら倒しておくと良い。
・城内を進む。
   タクトは遂に捕われている母を見つけるが、消えてしまう。
   ※なぜか一瞬ひしゃくがバシッっと出る。
   母を追いかける内にタクトは鏡の部屋におり、
   偽りと疑いの化身が現れて「正しいと思う鏡を突き破って見ろ」と言う。
・ちなみに出題はランダムで、3問目だけ固定?
 偽りと疑いの化身が喜ぶような選択をするとゲームオーバー。

左:タクト「早く元の世界に帰りたい」
右:母親「早く助けてタクト」
正解は右。

左:シナモン「私の仇を討ってきて」
右:シナモン「自分を信じて」
正解は右。
   「自分を信じなければ他人を信じられん、ばかばかしい」

左:「水をすくうひしゃくだ」
右:「武器のこんぼうだ」
正解は左。
   「流れゆく水は命へとつながる、つまらねぇ」

左:母親「私にとって大事な人をタクトに会わせたい」
右:母親「ママにとって大事な人をタクトに会わせたい」
正解は右。

   偽りと疑いの化身を倒し、更に城内を進んで行くと光の扉がある。
   タクトが飛び込むとどこかの平原に出た。

■どこかの平原
   泣いている男の子がおり、タクトは話し掛けて涙を拭いてあげた。
   男の子は「お兄ちゃん優しいんだね」と言う。
   タクトは「ある人から教わったんだ、誰よりも俺を信じてくれて、勇気付けてくれた」と答える。
   すると男の子は「でも殺しちゃったんだよね、殺し方教えてよ」と言い出す。
   タクトは否定するが、「お兄ちゃんがいなければ死ななかったんだから殺したのと同じ」と言われる。
・選択肢はどっちを選んでも同じ?
   タクトはうるさい!と叫び、その場から逃げようとする。
   もう一人男の子が現れ、「友達を裏切ったんだね」と責める。
   さらに男の子が出てきて「お兄ちゃん昔は弱虫だったんだよね」と言う。
   3人の男の子がタクトを囲み、
   「お兄ちゃんに裏切られた友達は死んじゃったんだよね」
   「本当はいじめられっこだったんじゃない」
   「自分より弱い子にしか威張れないんだよね」
   「それって最低の人間がする事じゃない」
   「小さいころいじめられっこだったから仕返ししているんだよね」
   「お兄ちゃん友達をだましたんだ」
   「お兄ちゃん弱虫なんだ」
   と散々責め立てられる。
・選択肢の真ん中に空欄があるので選ぶ。
   タクトは男の子達の言う事を受け入れ、「そうなのかもしれない」と思い始める。
   4,5人目の男の子が現れ、タクトを囲んでさらに罵声を浴びせる。
   タクトは「裏切るつもりじゃなくても結果として裏切ることがある、嘘も同じ」と言う。
   「弱虫だから嘘をつくの?」
   弱虫なのに強がってばかりいた
   「意気地無しだからお母さんも助けられず、この世界の人もいっぱい殺しちゃったの」
   努力も勇気も半端だった
   「だから人殺しなの」
   そう言われてもしょうがないな
   「人殺し」
   やった事を悔やんでも何も始まらない
   やぶれかぶれになるのはもっといけないと大切な友達が教えてくれた
   今出来る事を一生懸命やることが償いだ、俺はやることがあるからもう行くぜ
   「つまんない」
   なんで
   「怒らなくなった」
   怒りをぶつける相手は自分自身なんだよ
   「死んじまえ死んじまえ」
   そんな事をいうもんじゃない
・先へ進む。

■雲の城
□城内
・先へ進む。
   魔王が現れ、タクトに「母親は既に殺した」と言う。
   母さんとシナモンのかたきをとってやると怒るタクトに対し、
   魔王はもっと怒れとタクトを煽る。

【ボス】魔王
 戦闘になるが、魔王は離れた場所にいるので攻撃が当たらない。
 一定時間経過すると(?)イベント。
   シナモンが現れ、タクトに「純粋な心に育つ愛の力を信じて」と伝える。
   タクトはシナモンにもらった花のリングの事を思い出す。
   「→←□↓↑□」
【ボス】魔王
 武器が花のリングになっており、シナモンが言っていたコマンドを入力すると攻撃できる。
 3回ほど花のリングで攻撃を当てると魔王が頭だけになる。
 そうなると花リングレーザーは使えず、普通に戦うしかない。
 魔王はフィールドを一定間隔で移動しながらタクトに向けて火を吐いて攻撃してくる。
 種を使いながらゴリ押しするか、魔王の移動地点で待ち伏せして攻撃。
 ある程度ダメージを与えると(?)イベント。
   魔王の中に潜んでいたもう一人のタクトが現れる。
【ボス】もう1人のタクト
 もう1人のタクトは攻撃力が高いだけでなく動きも素早いので攻撃を当てづらい。
 @体当たり、Aジャンプして光弾発射といった攻撃をしてくる。
 ジャンプ光弾は1発だけの場合と5発連続で撃ってくる場合があり、
 基本的に5発を避けて降下してきたところをダッシュ攻撃でヒット&アウェイするのが良い。
 撃破するともう1人のタクトは砕け散り、タクトもその場に倒れてしまう。

■現実
   目が覚めるとタクトは自室の落書きの前におり、母親の声で目覚める。
   母親は出かけ先から帰ってきていて、タクトは夢だった事を知る。
   そこへ、タクトのモバイルへ誰かからメールが届く。


TOP