■全般
・敵を倒すと経験値や金が入手できるが、アイテムは落とさない。
 (アイテムを盗んだ泥棒系を除く)
・敵の遠距離攻撃が敵に当たる場合があるが、敵が敵を倒してもLvアップしたりはしない。



■スライム 系
・体当たりで盾を錆びつかせてくる。
 (盾を装備していなかったり、メッキ済みなら効果無し)
・これと言って怖い相手じゃない。


■ペロペロ 系
・離れていると火の玉を吐き、近づこうとすると離れる。
・テンションと1マス間合いを取ろうとするので、
 1マス空く→ペロペロに向かって左右どちらかに移動する→隣接するので殴るというように戦えばOK。
・ちなみに槍を持っている場合でもこの方が安全。


■毒花 系
・一切移動せず、テンションが近寄ると攻撃してくる。
・槍があれば一方的に殴れるが、剣や斧だと面倒なので無視してしまうのもあり。
・進路を塞いでいる場合はダメージ覚悟で倒すしかない。


■二頭犬 系
・攻撃回数が多くてウザったい敵。
・序盤は苦しめられるが終盤はそれほどでもない。
・カウンターの素を使えばテンションも同回数攻撃できるのでオススメ。


■八つ足 系
・スミを吐いてテンションの装備を外したりするので妙に厄介な相手。
・先手必勝で倒してしまえば良いが、装備を外された場合はスイミンで眠らせてその間に装備しなおすのもあり。


■フロッガー 系
・離れていると矢を飛ばし、近づくと斬ってくる。
・矢を喰らうと毒になる場合があるので序盤は嫌な敵。


■泥棒 系
・アイテムを盗まれるので一番ウザくてダルい敵。
・終盤に出てくる泥棒系の敵は移動速度が滅茶苦茶速いので盗まれないようにするのは至難の技。
・ただし持ち物の一番上を盗むという特性があるので、
 ゴミアイテムを一番上に置いておけば被害を減らす事は可能。


■魔法使い 系
・魔法を使う敵。
・魔法使いのファイアナックルは痛いが、魔道士のスイミンの方が怖い。
・対抗策と言ったものは無いので「スイミン使うなー」とか「早くおきろー」と祈るしかない。


■剣士の屍 系
・通常攻撃しかしてこないが、クリティカルが出やすい(?)のでこいつと戦うとHPがゴッソリ減る。
・なるべく離れて戦うと良い、特にアンデットキラーがオススメ。


■さまよう死体 系
・汚液を吐いてテンションのLvを下げるウザい敵。
・自分からは動かないが、テンションが部屋の外などを歩いていると移動する。
・倒せばLvが1上がるが、Lvが上がりそうだった時にやられると稼いだ経験値が消えるので痛い。
・Lvが上がるとHP・MPが全回復するのを利用してMP回復に使う事も出来る。


■大顔 系
・HPやMPを吸う地味にウザい敵。
・吸うと言っても大顔が回復するわけではない(?)。


■透明人間 系
・剣士の屍同様クリティカルが出やすい気がする、あと攻撃をミスりやすい気も。


■タワーガーダー 系
・クリティカル一発屋の剣士の屍が堅実に強くなったような敵。


■ヘビ女 系
・あやしい光でテンションにマイナスステータスを与えてくる。
・怖いのは速度1/2ぐらいで他の盲目やクラクラはどうにでもなる。


■悪魔の使い 系
・特に怖くない敵。
・終盤で出る首狩り魔などは時空を歪ませて「この階に来た時の状態」に戻されるが別にどうでも良い。



■ドラゴン系
・各ダンジョンの最下階に出るほか、王宮の終盤では雑魚敵として出現する。
・序盤は苦労するが、魔法や装備が揃ってくると雑魚になる。
・また、王宮で出て来た時はもう雑魚だし、あまり移動しないので無視もしやすい。





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