サンドラの大冒険


1面2面3面4面5面6面7面8面
十字キー 左/右 → 押し始めは歩く、押したままにしてると走る
歩きor走り中にAちょっと押す → ダッシュジャンプ

■1面
◇サンドランド(1)
・普通のジャンプで超えられない壁はハイジャンプ(助走をつけた後A長押し後離す)で越える。
 助走をつけないと普通のジャンプ程度で、助走は歩きより走りの方がジャンプが高くなる。
・高い所から降りるときはダッシュジャンプや兜割りを使わないように。
 不必要に跳ねて敵に当たって死んだりする。

◇ふしぎのもり(1)
・水中は左に流されるので注意。
・ワニは口を閉じている時なら乗っても平気。
 口をバクバク動かしてる時に当たると死ぬ。

◇ふしぎのもり(2)
・灰の壁(?)はドリルアタック(左右移動中にXを少し押して離す)で突き抜けられる。
・崖っぷちにある壁は壁ギリギリからドリルアタックをしてそのまま右へ落ちつつ兜割りで早く進める。
・大きい灰玉はドリルアタックで一撃、分裂するので当たらないように。
・牛は兜割りでも1発で倒し切れないので兜割りはしない方が良い。
・壁が2枚ある所は崖に沿って落ちる、兜割り右押しっぱやってると動けなくなった所に敵が来る。
・大樹で行き止まりになったらドリルアタックで思いっきりノックするとロープが降りてくるので昇る。

◇ちょうろうのいえ
・一つめのひかりのかけらを長老からもらう。

◇サンドランド(2)
・下に落ちると死亡。
・足場は乗ってちょっとすると落ちるので移動は素早く、且つジャンプは長めに。
・少し距離のある階段状の足場はダッシュジャンプ(Aちょん押し)で進むと良い。
・向こう岸に灰の壁が見える所はドリルアタックで。
・小刻みに跳ねる岩は「平らな所で」ジャンプして避ける。
 大きく跳ねる岩は下をくぐればOK。
 急ぎ過ぎると避けるのが大変になるので、岩が見えたら少し戻るなりして「少しずつ進む」と良い。
・灰の壁の先にある穴に落ちて進む。

◇シーザスのたに
・まずはどんどん右へ進む。
 立ち止まらずに走れば上から降って来る水晶は当たらない。
・一番右に水晶の壁があるのでドリルアタックで破壊。
 すぐに灰玉が転がってくるので左へ逃げて青い足場(乗ると下がる)に逃げ込む。
・水柱に乗り、蘇ったシーザスに近づくとクリア。

◇PASS
|蛇|丸|葉|丸|葉|−|−|−|
|−|骨|−|骨|心|蛇|蛇|葉|



■2面
◇アルサンドラやま(1)
・コアクマン(黒い奴)は小刻みに跳ねる奴と大きく跳ねる奴がいる。
 避け方は1面の岩と同じ。
 倒せない(?)ので相手にしない方が良い。
・しばらく進むと泥棒のズールが捕まっており、助けてくれと頼まれる。
 「それじゃおいらはさきをいそぐんで」まで断り続けるとゲームオーバー。
 (えんえんさばくにとばされて悪名をとどろかせるEND)
・「たすける」を選び続けるとコアクマンのアンディと戦闘になる。
 まずはジャンプがカカカカカカカカと小刻みになるまで様子見。
 その状態の時に近づくとアンディは少し後退してすぐにこちらへ長距離ジャンプしてくる。
 それを狙って普通に攻撃当てるなり兜割り当てるなり。
 何回か殴れば倒せる。

◇アルサンドラやま(2)
・顔のある木が氷を飛ばしてくるが、3回避けてから口を開いている間に通過すれば安全。
・火の玉は壊せないのでジャンプで避ける。
・穴の先に見える炎はただの演出なので気にしなくて良い。
 ただし火の玉が転がってくるので注意する。
・アンディに門を開けるのを手伝ってと頼まれる。
 左の三日月に何度もダッシュからのドリルアタックを当てればOK。
 (ただし助走をつけないと高さが足りない)
 最初はすぐ戻ってしまうがアンディが飛び乗ってからなら間に合う。

◇アルサンドラやま(3)
・溶岩から飛び出る炎は倒せない。
・石像から吐き出された火の玉は2パターンで降ってくる。
 顔の部分にジャンプ攻撃を当てれば3発ぐらいで破壊可能。
・その次の足場はハイジャンプじゃないと届かないので注意。
・火のオバケは3回ぐらい殴れば倒せる。
・次の石像もの所もさっきと同じように進めばOK。
・溶岩がせりあがってくる所は一番上の足場が安全。
 溶岩が2回上に来て3回目でせりあがってくる。
 最初の足場は普通に進めばOK。
 2回目は先の足場がハイジャンプじゃないと届かないので注意。
 3回目はやたら長いので結構ギリギリじゃないと間に合わない。
 まず溶岩と一緒に下に落ちるような感じのタイミングでダッシュジャンプして下に降りる。
 ダッシュジャンプで降りると1回跳ねるので着地してから右へ進み、そのまま助走をつけてハイジャンプへ。
 4回目は火のオバケがくるので倒しておく。
 ここもダッシュジャンプで降り、階段状の足場を進めば良い。
 5回目はそのまま右へ進めば溶岩はせりあがってこなくなるので大丈夫。
・火柱が吹き出る所はひっこむのを待ってから進めばOK。
・火柱2本分の足場の所は普通のジャンプで進むと安全。
 最後のタイミングがシビアな所は右側の火柱が足場より下がった時にダッシュジャンプすると良い。

◇アルサンドラやま(4)
・移動する足場はダッシュジャンプで乗り降りすると良い。
・鬼はアンディと似た動きをするが、短く跳ねる→長く跳ねるを繰り返すだけ。
 2発殴れば倒せる。(溶岩に突き落とせば1発)
・その先の昇降足場は「移動先が下がってる時」にハイジャンプしたりして乗り移る。
・下や先の足場で鬼が跳ねている所は鬼の動きを良く見てジャンプ攻撃で吹っ飛ばす。
・鬼が右上の高い足場にいる所は鬼が右にジャンプすると同時にハイジャンプして着地したら速攻殴る。
 この足場の右端から右へダッシュジャンプするとズールがいる所に出る。
 (金を数えているが意味は無い)
 ここから戻るには上の移動足場を通るが、少々面倒。
 ズールの足場の左にある足場から、左の背景の柱のやや右あたりに兜割りで移動足場に着地し、
 そこから左上へドリルアタックで元の道に戻る方法もある。
・緑の木が生えている所へ行くとみかづきおうと戦闘になる。
 相撲みたいな感じで、ドリルアタックを当てまくって突き落とせばOK。
 大体目と鼻の間ぐらいを目安に、あんまり高いとミスって危険。
 戦闘後、落ちているひかりのかけらを入手。

◇PASS
|−|葉|−|水|葉|葉|丸|−|
|−|−|丸|−|水|骨|蛇|葉|


■3面
◇
・ジジの選択肢で「べっぴん」を選ぶと普通、「ブス」を選ぶと姫の口調が下品になる。
◇
・足場を交互に進む所は急ぎすぎず、反対の足場がこちらを超えたら飛び移る程度の方が楽。
◇
・ロープは左/右下に落ちる事しかできないので注意。
・中央一番上の方にトトがいる。
・ニコル探しは各部屋にいるニコルに質問をしてその答えで本物と偽物を見分ける。
 ヒゲ→(本物)ある (偽物)ない
 好物→(本物)キューリ (偽物)トマト
 特技→(本物)パンフルート (偽物)太鼓
※「ぶしょうひげ」とか「りっぱな」って具体的なセリフは無視、有無等で判別する
簡単にクリアする方法は次の通り。
  1.各部屋にいるニコルをA,B,C,Dとして、1人ずつ順番に「ヒゲ」について質問していく。
    「「ない」と答えた奴がいた」、「3人目まで全員正解した」場合はストップ、答えた奴 or 4人目がヒゲ偽物。
  2.ヒゲ偽物が判明したらそいつは以後除外して、また順番通りに「好物」について質問する。
    「「トマト」を答えた」、「2人目まで全員正解した」場合はストップ、答えた奴 or 3人目が好物偽物。
  3.酒が残っている場合は本物候補の2人どちらかに「特技」について聞く。
    「太鼓」と答えたらそいつは偽物なのでもう片方を連れて行く、「パンフルート」ならそいつを連れて行く。
    ちなみにヒゲと好物を「最後の1人」で判別した場合は勘でどっちかを選んで連れて行くしか無い。
◇
・ズールの誘いを受け入れるとスーパーヘルメット入手するが空腹で力尽きて砂漠でピラミッドを守るEND
◇
・ズールがいる所から先に進むと後ろから水が迫ってくるので画面が見える前から右押しっぱなしにしておく。
 そして以後の移動はできるだけダッシュジャンプで進む。
 小さな障害物は上に乗って降りるのではなく、ジャンプで一気に飛び越える。
 ある程度距離のあるくぼみはダッシュジャンプで進む。
 最後に壁があるのでドリルアタックで右上のくぼみに突撃すればクリア。
 焦るとドリルアタック不発して死んだりするので注意。

■4面
◇だいじゃの森
・火の玉は倒せない、一定のルートを左右に移動しているので左に動いている時に飛び越える。
・トトがいる。
◇どくきのこのどうくつ(1)
・上の背景のキノコは当たっても平気。
 ただし紫と黄色のキノコの胞子は当たると死ぬ。
・ヒビブロックはドリルアタックで押す。
・黒いダンゴムシは兜割りで1発、殴れば3発。
◇どくきのこのどうくつ(2)
・ロボットは顔が黄色くなった後3方向にレーザーを飛ばす。
 兜割り数発で倒す。(連続で当てて平気)
 ちなみに当たり判定はロボットの後ろ半分にあるのでギリギリまで近づいても平気だったりする。
・鎧はトゲ鉄球を出すので1回着地してから避け、兜割りで倒す。
・高い所にいるロボットは隙を見てドリルアタック。
 当たり判定が後方にあるので倒しつつその足場に着地可能な事を覚えておくと良い。
・ギリギリな足場にいるロボットは同じ段の左側に乗り、そこから兜割り。
・魔法使いは出現位置が固定。
◇どくきのこのどうくつ(3)
・移動足場で上がって行く、足場は途中で別々のルートを進むので注意。
◇どくきのこのどうくつ(4)
・基本的にロボットはドリルアタックで倒す。
 黒ダンゴムシが2匹降って来た先はレーザーが来るかもしれないので慎重に進む。
・岩が転がってくる所は余裕のある所で避ける。
・2個同時に転がってくる所は岩が重なる辺りで避ける。
・その先の余白が細い所は走り助走つきのドリルアタック予備動作で避ける。
・高い所に細い道がある所は向こうからロボレーザーが飛んでくるので隙を見てハイジャンプしてくぼみに逃げる。
◇どくきのこのどうくつ(5)
・ニコルがいるだけ。
◇エンマコンダのす
・エンマコンダは最初頭だけ出しており、左に少しのびるので兜割りを当てる。
 攻撃を当てると分離して空へ飛んで行くがこの時バラバラになる胴体には当たっても平気。
 空からは「サンドラめがけて落ちてくる」「左/右からU字を描くように落ちてくる」ので、
 真ん中辺りでキキー待機して、降りてきた所に兜割りを当てれば良い。
 ちなみにサンドラめがけて落ちて来たときは地面に当たった直後にサンドラのいる方へ向かってくるので注意。

■5面
◇ローレライかい
・いきなりボートから始まる。
 ボートは一定のところまで進むと沈むので次から次へとボートを移動して行く。
 ダッシュジャンプが届く距離まで近づいたらダッシュジャンプで飛び移る感じで。
 焦らずにワンテンポ考えてから動くようにすると良い。
・小さい敵は普通に倒す、鎖鉄球は2回回して3で飛ばしてくるので、戻る鉄球を追いかけつつ数回殴って倒す。
◇
・クジラの子供が氷の上に取り残されている。
 クジラが乗っている氷をドリルアタックで破壊すれば滑ってどんどん海の方へ。
 ただし滑ってくるクジラを避けないと死ぬ。
◇かいぞくせん(1)
・クジラから落ちると死ぬ、怪物の骨みたいなのが見えたら飛び移る。
・奥にあるロープを昇り、左にあるおもりに飛び移る。
 ただしこの時あんまり高い位置から移るとガーっと下に下がってやり直しになるので注意。
 3つとも少しずつ下げていき、一番したのに合わせれば入口が開く。
◇かいぞくせん(2)
・紫と緑の箱はすり抜けられる。
・奥にいるトトを攻撃して縄を解く。
◇かいぞくせん(3)
・ここも紫と緑の箱がすり抜けられる。
・ツボは破壊するとオバケが出るので注意。
 ツボを壊すと同時に攻撃連打すれば安全。
 どれかにカギが入っており、右上にある扉が開く。
◇かいぞくせん(4)
・天井にいる弓兵に注意。
◇かいぞくせん(5)
・アンディらしきコアクマンとガディがいる。
◇かいぞくせん(6)
・木箱が積んである所は紫のくぼみに落ちないように。
・紫色の敵は近づくとバック転した後ナイフを投げてくる。
 無理矢理近づいて攻撃、近づいて攻撃を繰り返すと楽。
◇かいぞくせん(7)
・鎖鉄球はドリルアタックで倒す。
◇かいぞくせん(8)
・ロープ上がるだけ。
◇かいぞくせん(9)
・まずはロープでマストに上がる。
 柱の部分は落ちるのでダッシュジャンプで右側へ。
 そこの右端から右へダッシュジャンプしつつ兜割りすると隣のマストの右側に着地。
 さらにそこの右端ギリギリから右へダッシュジャンプ兜割り。
 敵集団を一気にショートカットできる。
 が、たまに紫の敵に避けられて死んだりする。
・奥に進むとズールが捕まっており、親分から子分になれと誘われる。
 受け入れると海賊の子分になり、えんえん砂漠でピラミッドの宝を手に入れようと暴れ回るEND。
 断ると親分と戦闘になる。
 その場でぴょんぴょんと跳ねた後カギヅメを1個ずつ3回投げてきたり体当たりしてきたり。
 まずカギヅメを3個避けたら親分がこっちに走ってくるので3回ぐらい殴る。
 そうするとまた跳ねてカギヅメに戻るのであとは繰り返し。
・親分を倒すと船が沈みはじめるのでマストに上がって左へ逃げる。

■6面
◇きのしま(1)
・右に進んで行って穴に落ちる。
◇きのしま(2)
・ねかじりむしが根をかじっている。
 コイツラは直接攻撃しようとしても上に逃げるので無駄。
 まずは壁にドリルアタックしておっことす。
 そうすると猛スピードでサンドラの近くまで来るが、攻撃して来ないのでとにかく殴りまくって倒す。
・ここの左に隠し通路があり、キューリ農家がいる。
・ねかじりむしを全て倒したら出現するエレベーターで上へ。
◇きのしま(1)
・顔のある木の枝に乗り、右上の葉っぱに乗ると上に放り出される。
・時計回りに足場を進んで行くと右側へ落ちられる。
・凍った木があるので穴に入る。
◇きのしま(3)
・ここもねかじりむしがいるので倒す。
・倒しきったら右に出る昇降足場から地上へ。
◇きのしま(1)
・左に進むとコアクマンが子供を助けるイベント。
・そこから枝などを伝って進むとキューリ農家がガディと会話している。
 さらに右上から左に進むと「これじゃ進めない」というメッセージ。
・ガディと農家の所に行き、ガディにひなげしの事を言うと橋を作ってくれる。
・雛(?)が必死に枝のようなウンコを落とし続けているところはドリルアタックで通過。
・木の毒をどうするかで選択肢。
 ひなげし案だとトトを探しに海へ→トト復活。
 太郎案だとニコルに教わりに行く→太郎の演奏が上手くなる?。
・毒をどうにかした後選択肢。
 ひなげし「ガディと結婚するべき?」→次のステージでガディと結婚orトトと結婚
 太郎「ビオラやめるべき?」→次のステージで楽団結成or?

■7面
・ズールと出会って先に進むと強制スクロール。
 最初の穴はジャンプで越える。
 天井部分が途切れたら左上にハイジャンプ、さらに右上にハイジャンプ。
 右の階段を降りていって途切れたらZを描くように素早く移動。
 下の穴はダッシュジャンプで越える。
 次は大穴が開いており、上からでも進めないのでドリルアタックで下をガーっと進む。
 走り助走だと高度が下がるまでに時間がかかるので歩き助走が良い。
 地面が見えるギリギリで発動しないと硬直時間で間に合わなくなる。
 交互の足場を上っていったら右下に落ちる。
 一番下を右に進み、穴はダッシュジャンプで越える。
 その後天井が途切れたら左上→右上にハイジャンプ。
 最後にドリルアタックでブロックを落とし、ダッシュジャンプで右に渡ればクリア。
・ピンクの卵は上に乗ってしばらくすると割れて中から魔物(無敵オバケ)が出現する。
 乗らなきゃ出現しないけど乗らずに進むのはまず不可能。
 途中で卵の上でハイジャンプしなきゃいけないところもあるので頑張ろう。
・一番奥まで進むと強制スクロールが始まるのでドリルアタックの準備。
 緑の卵を押して全て下に落っことす。(ここのは一定時間経過で勝手に割れる)
 上から順に落として行くようにすると良い。

■8面
・アルマジロのような敵は近づくと転がってくるので避けて無視。
 8回ぐらい殴れば倒せるが面倒。
・砂のオバケは出る位置が決まっているが、覚えていなければ出るまでわからないので慎重に進む。
 ちなみに1発殴れば倒せる。

中→左→右の順に出現、4つの分身が重なってちょっとの後サンドラめがけて突進してくる。
真ん中に出たら4つの分身が重なると同時に走り助走のきりもみアタックを準備して、
ゾウナが実体化したら当てて画面端に逃げ、向かってくるゾウナを通常ジャンプ兜割りで攻撃しつつ回避。
左右に出た場合は歩き助走きりもみアタックで攻撃し、
ゾウナが動き出すと同時にジャンプして逃げるとゾウナはあさっての方向に飛んでいく。


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