クレイマン・クレイマン
■攻略チャート
◆最初の部屋
□レバーを何度も操作してドアを破壊
・レバーを何度も調べるとハンマーでドアを壊せる。
・右の壁にあるスイッチを押すと窓が開く。
・窓を調べると外が見れる。
◆吊り輪の部屋
□ハエトリ草を右から2番目の吊り輪の下まで押して釣り輪にジャンプ→食いつく
・ハシゴを降りると地下室へ。
・扉のスイッチを押すとパンチを喰らって倒れる。
・吊り輪を調べるとそれぞれにぶら下がれる。
右から2個目にぶら下がっている間だけ扉が開く
・ハエトリ草を左右から調べると押せる。
◆地下室
・郵便受けを見るとヒントの手紙が読める。
以後□ボタンでヒントを表示できる。
■森
・1歩前進すると正面に「橋」、右に「家」、さらに右に「洞窟」、橋から左に「取ってのある家」がある。
洞窟の奥には謎の装置があり、各地で対応した色のスイッチを押すと押せるようになる。
◆橋の部屋
・地面に『カセット』が落ちている。
・TVを調べ、棚の爆薬を全て人形に移す。
(時々キャンセルして部屋を見るとわかりやすい)
・右へ進むと荒野へ。
■荒地
・1歩前進すると正面に「谷」、右に「岩の扉」、左に「果実の木」。
・岩の扉を調べ、スイッチを押して水を出しっぱなしにしておく。
・谷へ入って左を見ると『オルゴール』があり、化け物出現。
◆橋の部屋
□しばらくすると出口側上にある『マッチ』が落ちるのでそれを使って人形に着火。
あとは化け物の方へ押していく。
■荒地
・谷の先に進むとリフトがある。
下へ進むと渦の中心に【白いスイッチ】があるので1回押しておく。
(帰る時は一旦下に下がってから渦をクリックしないとスイッチを選んでしまう)
■森
・取ってのある家へ。
◆取っ手のある家
・『カセット』が落ちている。
・右の壁のスイッチで入口が開く。
・9マスパズルで「H」を完成させると右の扉が開く。
(左上が青っぽく、無地が下、空白が上にくる)
扉に入ると渦巻きの部屋へ。
◆ドリル天井の部屋
・ここにも『カセット』が落ちている。
・TVを調べると今までに拾ったカセットの内容を見れる。
内容はウィリートロンボーンが語るホボーグの生い立ち。
・右下の小さな穴を調べると入口ができる。
◆暗い部屋(壁画)
・入口にあるスイッチを押すと照明がつく。
◆暗い部屋(トゲ)
・白いスイッチを押すとトゲが引っ込む。
・地面に『試験管』が落ちている。
・トゲが引っ込んでいる状態で中に入ると地下室Aへ。
◆地下室A
・『カセット』が落ちている。
・【水色のスイッチ】があるので押しておく。
・エレベーターに乗ってレバーを操作すると壁に「ロボットが大砲で頭を撃ち抜かれる映像が映される」。
◆暗い部屋(矢印)
・『カセット』が落ちている。
◆暗い部屋(壁画)
・照明を消して再度地下室Aへ。
◆地下室A
・暗いと壁に3つの記号が浮かび上がるのでメモしておく。
・尚、スイッチを押してトゲが出ている状態にしておく事。
■森
・右にある家の前へ。
・踏みスイッチを踏むと水が出るので調べて試験管で口に含む。(一度含めば後は何回でも出せる)
扉横のスイッチを押すと上のパイプ、右のパイプの順に音が鳴る。
右のパイプに水を注いで上のパイプと同じ音にすればOK。(1つのパイプは0〜4の5段階音がある)
左から順に3回、1回、2回、0回、4回。
◆右の家(入口)
・壁の赤いスイッチを押すと入口が開く。
◆右の家(奥)
・右のモニタを調べるとここでもカセットを再生できる。
・トゲを調べると上に行ける。
◆右の家(2F)
・『カセット』が落ちている。
・【赤いスイッチ】を押しておく。
・ヒモを引っぱると虫が降ってくる。
■森
・洞窟の奥へ進んで装置のスイッチを3つとも押す。
■泉
・橋を渡って左に「赤いモニタ」、右の階段を上がって「黄色い家」、右を向いて「大砲」がある。
赤いモニタを見てボタンを押し、ループするまでどの記号がどの順で出たかメモしておく。
大砲に座って左下の赤い○を押すと発射し、泉の水が無くなる。
◆黄色い家
・奥のアンテナを調べると記号のパズルがある。
ブロックには3種の記号の内どれかが書いてあり、正解のブロックをはめて行く。
失敗すると今まではめたブロックが全て外れてしまう。
同じ記号が多いがブロックはよく見ると同じ記号でも向きが違うので、
記号とブロックの向きを目安にはめていけば良い。
全てはめると一番手前側が「↑↓」 になっているので、選んで階段のようにしておく。
■泉
・橋が階段状になっているので降りる。
・右に「穴」、さらに右に「リフト」、階段から左に「黄色い家A」がある。
※穴に飛び込むと本当に死ぬのでやめる。
◆リフト
・まず[左/右]に分岐。
左は行き止まり、メーターのような物がある。
右に進んで行くとその内[右上/左]に分岐。
右上に進んで行くと途中で試験管(青0.5、緑3、赤0.5)、後は行き止まり。
左に進んで行くと[上/左]に分岐。
上に進むと行き止まりに大砲の記念碑がある(ホボーグがクロッグに書き換えられている)
左に進むと誰かの家がある。
◆黄色い家A
・『カセット』が落ちている。
・ラジオはスイッチが入っていないと作動しない。
階段を橋に戻してハエトリ草がいた家に戻り、一番右の吊り輪に1回ぶら下がったら戻ってくる。
ダイヤルを一番左まで回すと家の入口は開き、正解の局に合わせると右の扉が開く。
ダイヤルは針の右で押すと右回り、左で押すと左回り。
局から4回○を押す毎に次の局が入る。(1.5)
◆研究室
・窓の右に見える薬品がここで元のサイズに戻るための調合比率(3:3:3)。
・右のヒモを引っ張ると明かりがつく、装置にBOBBYと書いてある。
・左にある装置は赤いボタンでレーザーを照射、5つの結晶は光が当たると様々な色に変化。
色は赤→橙→黄→緑→青→紫の6つで、1回ボタンを押す毎に右の色に変わる。
左から順に青、橙、青、青、黄にしてレーザーを照射するとクレイマンが小さくなる。
・元に戻りたい場合は階段下にある小さな小屋で各色最大値の薬を作って飲めばOK。
・右の小さな穴に入ったら、左上へ進み、窓の左にある入口へ。
◆胸像の部屋
・まずは右の小屋で0.5:3:0.5の薬を作って飲み、元のサイズに戻ったら『カセット』入手。
・右の光が漏れている所らへんを調べると手桶のような胸像があり、
浮いている球体を押すとハシゴが降ってくる。
◆上の部屋
・『カセット』が落ちている、ここでも再生できる。
・上の釣り輪にぶら下がると研究室まで戻れる。
・出口から外へ。
◆転送機(緑黄)
・転送機に座ってパネルを調べ、赤白のボタンを押してでかい赤○を押す。
■転送機(赤白)
・転送機から降りて杭を調べるとクレイマンが引き抜いて割れた世界が戻る。
・転送機に乗ると新たに橙赤のボタンが点滅しているので押してワープ。
◆転送機(橙赤)の部屋
・『カセット』が2個落ちている。
・スイッチを踏んだら扉から出る。
■荒野
・出てすぐ右に一つ目がいるが話しても何も無い。
・道なりに進み、橋を通り過ぎたら振り返って左のモニタを見る。
一定時間毎に記号が変化し、森のモニタで表示された順に並べていけばOK。
ちなみに音が鳴る記号は森で鳴った順番の時に打てば良い。
◆赤モニタ裏の部屋
・『カセット』が落ちている。
■荒野(上段)
・「角張った家」と「丸い家」がある。
◆角張った家
・入口横のスイッチで扉が開く。
・踏みスイッチを踏むとチーズとネズミが吸い込まれる。
◆神経衰弱の部屋
・『カセット』が落ちている。
・右の白いボードを調べると神経衰弱。
全てのパネルを開けばクリアだが1回でも失敗すると全て裏返される、メモ必須。
(一定時間経過か部屋に戻るとバラバラになる?)
「タコみたいな口で王冠被ってるマーク」と「ホボーグ」と「果樹」の枚数をメモしておく。
◆ネズミゲーム通路
・ブロックがせりあがって道を塞ぐ。
調べるとネズミを操作してチーズまで辿り着くゲーム。
各入口は一方通行なので注意。
1.最初の穴に入る
2.2段目左に出る、出てきた穴(3つの真ん中)に入る。
3.3段目右に出る、出てきた穴(3つの真ん中)に入る。
4.4段目左に出る、すぐ左の穴(5つの一番左)に入る。
5.5段目右に出る、すぐ右の穴(3つの右)に入る。
6.6段目右に出る、右の穴に入る。
7.8段目左に出る、出てきた穴(2つの右)に入る。
8.3段目真ん中に出る、出てきた穴(2つの左)に入る。
9.1段目右に出る、出てきた穴に入る。
10.7段目右に出る、すぐ左の穴(2つの左)に入ればゴール。
◆ベチャってなってる部屋
・『カセット』が2個落ちている。
・装置を左から押して「角張った家」の吸い込み口の下まで移動させる。
◆角張った家
・踏みスイッチで装置を吸い込ませる。
◆丸い家
・入るとクレイマンが装置を回し、家が下段に降りる。
■荒野(下段)
・奥へ進み、扉の前で左へ進むと城から笑い声が聞こえる。
◆穴の家
・入ると穴に落ちてしまう。
◆転送機(白黄)の部屋
・『カセット』が落ちている。
・左に暗号が書いてあるのでメモしておく。
・転送機に乗ると新たにエメラルド金にワープできるようになっている。
・緑黄へワープし、荒地へ戻る。
◆荒地
・リフトに乗って右へ進むと世界がくっついたため通れるようになっている。
行き止まりの部屋まで行って『本?』を拾ったら転送機で[エメラルド/金]へ。
■転送機(エメラルド金)周辺
・奥へ進むとスイッチがあるので押してパネルを開き、
神経衰弱のマークの枚数を入力して矢印の書かれたスイッチを押す。
(タコ王冠4枚、ホボーグ6枚、果樹4枚)
・大砲まで戻る。
◆泉
・大砲に「取っ手のある家」と「穴の家」の地下で見つけた暗号を入力すると、
大砲の高さ・向きが変えられるようになる。(変える順番は高さ→向き)
発射してロボットの頭を撃ち抜く。
■転送機(エメラルド金)周辺
・トンネルを過ぎるとイベント。
クレイマンは倒れているロボットの胸に乗り込み、善悪スイッチを善に入れる。
無事クマチャンを入手したロボットはウィリーが助けを求めている事に気付いて怪物を潰す。
クレイマンはウィリーと出会い、ロボットはクロッグの城を目指して移動。
クロッグは怪物ネジマキトカゲを出現させる。
ロボットは怪物に倒され、クマチャンを奪われてボロボロにされてしまう。
クマチャンを壊された怒りからロボットは怪物を圧倒し、足のバネで怪物を倒す。
ロボットはクロッグ城の扉を開けようとするがクロッグは大砲を遠隔操作して撃つ。
クレイマンは間一髪でロボットから脱出して城に入り込むが、
ウィリーはロボットと一緒に奈落の底へ落ちていった。
■クロッグ城
・正面に「エレベーター」、右に「バルコニー」、左に「紫の扉」がある。
◆紫の扉の部屋
・『カセット』が落ちている。
・ひとまず何もできないので戻る。
◆バルコニー
・『針?』が落ちている。
◆転送機(紫水)の部屋
・[エメラルド/金]はロボットが踏み潰したので行けない。
・『カセット』が落ちており、再生機もある。
カセットを全てそろえて再生すると最後にウィリーが『カギ』をくれる。
・窓から風船を割ってカギを落とす。
◆バルコニー
・『カギ』を拾う。
◆紫の扉の部屋
・映写機を右に動かしてレバーを操作するとカギを挿す場所がわかる。
〒7、?6、中16。
◆吊り輪の部屋A
・セーブするならここが良い。
・仕掛けを解除する吊り輪は跳ね橋と槍の2つがあるが、
ハエトリ草を一番右まで動かして一番右の釣り輪にぶら下がり、
降りる→食われる→吐き出されるが正解。
◆最後の通路
・右の扉に進むと王の間へ。
◆王の間
・クロッグに王冠をどうするかと聞かれ、ホボーグを選ぶとグッドエンディング。
クレイマンを選ぶとバッドエンディング。
■グッドエンディング
・ホボーグが復活し、助けてくれたクレイマンへ友達をプレゼントする。
しかしクレイマンはウィリーとロボットがいない事で落ち込み、
それに気づいたホボーグはウィリーとロボットを生き返らせる?
■バッドエンディング
・クレイマンがクロッグのような姿になっておわり。
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